【勉強会報告】 2023年度 第一回目勉強会が5/18に開催されました!!

今回は堀口ショーン・茜トレーナーによる
『問題ばかり語るクライアントのアウトカム設定とアイアクセス』
というテーマで行いました。

●アウトカムはなぜ大切なのか?
●アウトカムを設定する際の大切なポイント
●問題ばかり話しているクライアントの対応、アイアクセスの使い方等

茜トレーナーの新しい視点と分かりやすい説明で
今まで学んだことが点と点が繋がって
線になっていくようなそんな感覚の深い学びとなりました。

【アンケートより】

・アウトカムの引き出すことが大事だということを再認識した。

・クライアントの問題に共感しつつも、問題がなにかを繰り返し質問して明確にしていく方法の大切さに気づきました。
信念、価値観を聞く質問は、クライアント自身がどう有りたいか、
ありたい姿と違うことになっていることを聞いて行く質問だと気づきました。

・カウンセリングのデモを見ていて、自分の問題も共通していると気づきました。
内的会話のモヤモヤを口に出すことで、相手を責めている自分に気づき、
その対処方法にも気づきました。

・パペットセラピーのメソッドを作っています。
その説明の中に、脳には否定系を理解することができないことをどのように説明しようかと悩んでいたことが、
茜トレーナーの説明から、気づきを深めることができました。

・基本のラポールがやはり重要だと感じた。
悩みをしっかり話してもらい、受けとることができればそれだけでも十分意味があると感じた。
アウトカムを直接聞くより悩んでることに対して「それが解決したら?」と尋ねるとクライアントがアウトカムをイメージしやすい場合があるとわかって、
新しいパターンを身に付けられてよかった。

・自分の気持ちが聞いてもらえて癒された。

・モヤモヤとしていたのが、ガイドしてもらってすっきりしました。
悩んでいることが、悪い方に捉えるのではなく、良い方向で捉える気持ちになれました。
~~~~
等 ご参加の皆さんの気づきと癒しの時間になりました。

この勉強会はアクティブ子育てcoach【子育てcoachの会員の方】は無料で
その他の方は5500円(税込み)で参加できる勉強会です。

【今後の予定は下記の通りです】
★日程を今から押さえて頂けますようお願いいたします。

7月6日(木)子育てフォーラム(昨年に引き続きナターシャさん)
テーマ:「子どもの自傷行為、自殺を未然に防ぐために親ができる事」

8月10日(木)第2回勉強会(宇田川昌子トレーナー)
テーマ:「一言で相手に気づきを起こすメタファーの作り方」

12月7日(木)第3回勉強会(堀井恵先生)
テーマ:深層部の問題を聴き取るために質問力を磨く

3月21日(木)第4回勉強会(堀口紫トレーナー)
テーマ:コーチングの流れを自分のものにする

是非今からスケジュールをおとり下さい(^^)/